辺境にて

南洋幻想の涯て

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猟犬の庭

いつもながら仕事もなくふらふらしている。農業は手伝っているが、去年マンゴーの時期が終わった時に10万円もらったきりだ。こんなものは仕事とはとても呼べない。収入という目で見れば高校生のバイト以下だ。 魔王も自分で出来るうちは自分でやると言ってい…

藪の首

もう伐採も終わってしまい仕事が無いので山賊の頭とふらふらしている。頭は夜ハブ捕りに行っているそうだが私は夜は眠りたいので行かない。 そして今日も昼に定食屋でソーキ丼を奢って貰う。だがその前に最後に伐採をしていた現場に寄った。 いつもの定食屋…

猫とカタツムリとドラゴン

滝の集落の大男Mさんと、ゲームを交換して借し借りするという小学生のようなことをしたので最近はダークソウルⅢばかりしている。雨が続くので日雇いの仕事も金曜日を最後に無い。

骨肉

内地の叔父叔母が工具と一緒に食料品を送ってくれたので分けてやる、来い。と魔王から電話があった。喜んで貰いに行った。 パイの実もあったが撮影をまたず食べてしまった。 甘いお菓子には目がない。

チェーンソーデビュー

マンゴーは花が来たので受粉の為の蝿を湧かせている。今年は花が少ないので不作かもしれないそうだ。去年あらゆる人に実を成らせ過ぎだと言われたが魔王は人の意見など聞かない。 まあ農業はいつ聞いても利益はほぼゼロだと答えるので、昔から園芸の好きだっ…

グッド オールド アクトク

今日は昼前で仕事を切り上げる事になった。シシの禁猟期間に入るので今期最後のシシ肉パーティをするそうだ。私も招待されたので参加する事にした。一食浮くばかりかご馳走だ。 ワイヤーを掛けた木を引きずる機械。初めて見た。

着ぐるみの親方

フスマ紙を剥がしたベニヤにペンキを塗ったが明るすぎて気に入らない。 あと乗せのバスタブを動かし、打ちっぱなしになっている浴室コンクリート部分に塗ってみたら良い感じだった。フスマにはもっと落ち着いた色を買い直しだ。

スーパー義理のブラザーズ

とうとう離島側の仕事も終わってしまった。最悪5月頃まで仕事がないそうだ。しばらくゆっくりした後はそこらで土方をしている見知らぬ人々に声をかけて仲間に入れてもらおう。 私は内向的な癖に人見知りはしないのでこういう時気楽に構えられて良い。この様…

買い物難民

別の集落だが凍った肉や魚を定期的に大量に呉れるおばあさんが居る。この食糧援助は私が廃校へ来てからの約3ヶ月続いている。おかげで日雇いのない日は廃校に引きこもって過ごせている。 大変助かるが当然もの凄く気をつかう。だから援助の打ち切りを何度も…